渋猫日記

知識は広く浅く、時々深く

一事が万事

うちの会社に60手前にして運転の乱暴なおっちゃんがいましてね、
往来の通勤で運転して頂いてるのですが、
飛ばすは、急な車線変更に急発信、急停車。
法定速度守って走ってる人に対して
「何チンタラ走ってるのよ!」
と80キロ出して文句を吐き捨てる。
「こんなとこに信号要らないだろ。」
「押しボタン押すなや。」
心配する位に不平不満の垂れ流し。
この手の人はもう、なんぼ諌めてもダメですね。

しかし斯く言う私も昔はこんな感じでしたわ。
今よりまだまだ未熟だったあの頃。
スロットで負けてブッ飛ばし、
寝坊してブッ飛ばし、
嫌な事があったらブッ飛ばし、
もうブッ飛ばすのが当たり前になってるんでブッ飛ばしてるとも思わない。

安全運転がそんなに偉いんかい!

偉いんです。
ルールを守れる、自分を制御できる人間という事です。
若かりし頃の自分を省みて、多少なりとも自制心は膨らんでると思います。
経済的にも余裕があります。
余裕を持って目覚ましセットするようになり寝坊もしなくなったので朝、心にはゆとりがあります。
ブッ飛ばすおっちゃんを見て滑稽に思ってると、それを追い越してく車が割といるという現実。
まさに傍若無人
事故る事なんかこれっぽっちも考えて無いんでしょうね。

さぁこのような方達が投資をしてみたらどんな感じでしょうか。
チビチビ投資したって意味ないでしょと、せめて100万円貯めてからだなと、
貯めれないんで始めれません。
貯めれたとして100万円全つっぱ。下がって売って、上がってきたぁと全つっぱ。また下がって売って。
負のスパイラル。
投資の基本は安い時に買って高くなったら売る。まぁ当たり前なんですけど…
真逆の事をしてしまってる事に気づけない。
投資なんてやるくらいなら好きなもんに金使うわ。
ブーーーん

何処に生き急ぐのですか。

急がば回れ

物理的じゃなく精神的に。
回ってきましょう。
時は金なり分かりますよ。少しでも多く寝たい、早く目的地に着きたい。
浮いた時間で何します?
スマホでゲームですか?
メルカリですか?
スマートニュースですか?
勉強ですか?
勉強するような人は10分15分縮めても、10年20年損害被る可能性があり得ると知ってます。

ニュース観てると加害者より被害者の方が亡くなるというケースが多い気がします。皮肉なものですよ。

木を見る事で一杯一杯の時もあるでしょうが森も見てきませんか。
アクセル踏む右足の力緩むはずです。