渋猫日記

知識は広く浅く、時々深く

損切り、利確、クソダサい。

損切り
投資をしてるとよく聞くフレーズです。
長く市場で生き抜くためには損切りと利確を繰り返しなさいと。
損切りと利確は正義で塩漬けは悪。
デキるヤツは損切りデキるヤツ。
「クソダサい」考えですね。
個人投資家を市場に留めておく方便でしょう、コレは。
キャッシュに余裕の無い投資家ほど保有してる株の値動きに一喜一憂してしまうものです。
そんな時脳裏に浮かぶ魔法の言葉が損切りです。
自分の考えと逆に値が動くとすぐに損切りしないと塩漬けになっちゃう〜ピッ。
あれ元に戻った。今度はこっちだ〜ピッ。
ムム、上手くいかないなぁ〜ピッ。
ピッピッピーの数だけ取られてますよ、手数料。

f:id:sibusawanekogusu341:20181217233230j:plain
一円を笑うものは1円に泣く
塵を積もらせてます。ちりつも。
損切りありきで株を買おうとしてる時点で投資に非ず、それは投機。ハイリスクに御座います。
損切りすればいいや、な考えは銘柄選択なんでもいいや、になっちゃいませんか。
そんなんで買う株、買う株値上がりして笑い止まらなくなるほど株式市場は甘くないです。
毎回、毎回ドンピシャなタイミングで買えるわけないんで含み益、含み損は行ったり来たり。
含み益で落ち着き出す時は突然きます。
アレ、なんかコイツ最近ずっと+ついてんな。
気づいた時がその時です。
潤沢な資金がある人はいいですが、細々と株式投資を始めた私みたいな人は毎月積立投資が最良かと思います。
損切りするくらいなら株なんてやらないという意気込みで銘柄選択してみませんか。1ヶ月1銘柄。良いのが見つからなかったら前月と同じ銘柄でもいいでしょう。
その時に値が下がってたらラッキーくらいなもんです。
損切りはクソダサいと背水の陣で臨まないのなら株式投資はやめた方がいいです。
後で株の悪口言うのが目に見えてるんで。