渋猫日記

知識は広く浅く、時々深く

ノルマの必要性。ノルマによってしか人は突き動かないのか。

札幌市豊平区で不動産仲介業者店舗から爆発、火災が起きた。

原因として賃貸物件の消臭用のスプレー缶を大量に噴射し、湯沸かし器のスイッチを入れようとして爆発したとの事。

賃貸契約のノルマ未達成での余りの他に賃貸契約済物件で清掃料徴収してたにも関わらず業務を怠った結果余ってたスプレー缶、その数160本。

頭の中どうなってるのか知りませんが、よくもまぁお粗末な行動に出たもんです。大量噴射してる間は何をお考えになってたんでしょうね。保身で精一杯でしたか?

空き缶ノルマみたいのがあったみたいで、会社がチェックしてたのかは分かりませんが、

んな暇あったら清掃しに行けや
契約者なめてんのか

一部の人間のだらしなさが、その会社や団体、コミニュティの信用を一気に失墜させます。

札幌市民としては次引っ越す時に清掃料1万円ですって言われても「あ、自分でできるんで」てなりますって。原価いくらやねんて話しです。

どうしたらこの悪行をなくせるのか

私見ですがノルマってランキング上位の人しか奮起しなくないですかね。

例えば10人競争相手がいたらノルマに突き動かされるのって1位と2位争ってる人達だけでしょ。よくて頑張り屋さんな3位ぐらいなもんでしょ。
上位と中、下位の差は広がるばかり。

もし半数以上のやる気を削ぐようなシステムなら違うシステム考えた方が良くないですかね。

ノルマより入居者の事考えていただいて、且つ仲介業者として儲けて頂きたいものです。

後、スプレー1本噴射して清掃完了は納得できん

周辺住民の方々は驚き、憤慨し、不安な日々でしょうが1日も早く平穏な毎日が戻りますように。