渋猫日記

知識は広く浅く、時々深く

私はコレで15キロ落ちました!

ちょうど半年で15キロ落ちました。

食事の節制と軽〜い筋トレです。

私の身長は178センチ。MAXで78キロまで肥えました。20代の頃は毎日筋トレしてたのでそこそこ筋肉付いてましたが、腹が出てきて今年のGWには腹囲98センチ。
胸囲越えたんで流石にヤバイと思い無理しないようにダイエット始めました。
結果この位でも痩せるんだなぁと自分でも驚いてるんで備忘録として記します。

食事の節制

まずは食事ですね。ストイックにはやりたくなかったので緩〜い節制です。
ちなみに78キロ時代は朝はそんなに変わらないんですが、昼はコンビニで弁当2つはマストでした。如何にもカロリー高そうな弁当と同じく高カロリーのパスタや焼きそば等。ひどい時はそれにハマってたマヨソーセージパンが付いてきてましたね。
夜は缶ビール2缶と白米大盛り、男の一人暮らしぽい一品盛り盛りおかず。夕飯の前にポテチって日もありましたねぇ〜
今思えば、そら太るわなぁと思いますね。

節制。朝食編

朝は先程も言ったようにそんなに変えてません。白米の量を少し減らした程度です。
鯖缶、さんま蒲焼等缶詰め食べるようにしました。
プラス牛乳です。 食べない選択肢は無かったですね。やっぱ頭回らないし、仕事してると昼まで持ちません。

節制。昼食編

ここは結構変えましたね。
まずサラダ食べるようにしました。ラーメンサラダやサラダパスタはダメです。草オンリー。
からのサラダチキン。オススメはスモーク。
そしておにぎり1〜2個。炭水化物は少し摂取しときましょう。これまた晩まで持ちません。

割と食べてますよね。しかし慣れないうちは5時前に力尽きてました。1週間頑張ればどうって事無くなります。
人間の脳なんてバカです。
咀嚼回数増やせば満腹中枢刺激して満腹感得られます。
脳を騙して晩までやり過ごします。

節制。夕食編

晩が1番キツかった。 まず帰って風呂上がりのビールやめました。これが肝かなと自分的には思ってます。
それでも月1〜2回は居酒屋で至福の時間を過ごしてはいました。ただ締めのラーメンは控えましょう。

夜は基本、パズドラのスタミナ消費と読書して寝るだけです。炭水化物抜くならここです。
春と秋はスープカレーや鍋が多いですね。手軽で美味い。もちろん白米無しで。
夏場は蕎麦で乗り切りました。冷たいのだと納豆やオクラ、長芋なんかのネバネバ系、あったかいのだと鶏肉&長葱が1番食べました。

毎日晩酌してた私的には禁酒は褒めてあげたいです。最近一人居酒屋覚えたんで呑みすぎ注意で回数増やしてもイイかなと思ってます。熱燗の美味しい季節ですし…

私はこんな感じで2ヶ月過ごして8キロは落ちました。腹囲も90センチ切りました。
鏡に映る自分の身体に変化が起きます。
こうなると内に眠るストイックな「俺」が出てこようとします…
「俺の頭」をグッと抑えて軽〜く筋トレ始める私です。

筋トレ(軽〜い)

f:id:sibusawanekogusu341:20181106220720j:plain

なんとなくわかりますかね(笑)

左ひじと右ひざ、右ひじと左ひざの繰り返しですね。これ一番効いてる気がします。
代謝を上げるにはでかい筋肉を鍛えるといいみたいです。
イコール下半身を鍛えるのが近道みたいです。

スクワット(軽〜い)

最初は10回から始めましょう。
足は肩幅に開く、
両手を水平に前に出す、
後は真下に腰を落としましょう。
腰痛持ちの私でも出来たので程々で継続して行けば結果は出るはずです。

下腹部意識してやるといいと思います。

クランチ(軽〜い)

やっぱり腹筋攻めたいんでクランチですね。
腕立て伏せしようとします、
やっぱやーめたと両肘つきます、
その状態維持します。

最初のうちは30秒もしないうちにプルプルきます。何処と無く色々とプルプルきちゃいます。
そのうち1分経ってもプルプル来なくなります。
そうしたら片足上げたり片手上げたりして負荷かけてあげましょう。
あ、無理しなくてもイイです。やはり継続が大事ですね。

半年継続

継続は力なり。

半年続けばもういつもの毎日です。
コンビニで買う物、というか見るものが変わりました。カロリーの表示も見るようになりましたし。
筋トレも何の気なしに始めるようになります。CMになったらクランチ、
ドラマ終わったらスクワット、
スタミナ消費したらクランチ、
寝る前にスクワット。

痩せればいいって訳じゃありませんが、やはり素敵な身体つきの方は男性も女性も少なからず自らを律してるのかなぁと感じます。
今回の節制をきっと他のことにも活かせると感じました。

失った体重以上に得たものはあったはず。