渋猫日記

知識は広く浅く、時々深く

デイトレードのようなパチスロ、平日24時間パチスロというFX

友人がパチンコ屋にいるというので1年以上ぶりにパチンコ屋の門をくぐりました。

10年以上パチスロ三昧だった私、よく借金しないでここまで来れたもんです。神様と自分のヒキに感謝です。

久し振りに入ってみて思った事

うるせぇし、クセェ

よくもこんな環境劣悪な場所に10年以上も身を置いてたな、自分。

ただ待ってるのもなんだしいっちょ打つか!ってなもんで座っちゃいました、HANABI

f:id:sibusawanekogusu341:20181119204531j:plain

私が始めた頃はHANABIかバーサスの2択でした。あの頃は良かったなぁ…狂ったように左リールの暖簾ガン見してたっけ…

結果50000万勝ちました。たまに打つのも一興ですな。

今はデータ機器が秀逸でスランプグラフ見ながら打ってたんですがね

低位株のチャート見てるみたいじゃね?

もしくは

FXのローソク足見てるみたいじゃね?

って思った訳ですよ。

半値八掛二割引だからこれ以上ハマったらやめようとか第2波がここまで伸びたからここを抜ければ第3波があるなとか。

出てる台は理想のチャートを築く。
いやそう見えるのか。
いずれにせよ出るか出ないか2分の1。
FXや株始めた時新しい扉を開いた気がしてましたが、それは高みの扉では無く横並びの扉でした。ただ違うギャンブルを始めただけ。

しかしながらスロットとは違い、ここぞで乾坤一擲、大勝負となると掛け金上げれます。
勝率2分の1なんで始めに儲かっても、余程の強運の持ち主でもない限り損益は収束して良くてトントン、欲深い分損します。
取引のやり方次第で借金背負えます。

この様な方達が投資を非難します。

一括りにしないでね

ギャンブル性が高く短期間で利益の出せる投資は存在します。しかし逆も然り、損失を被ると路頭に迷います。
最近の仮想通貨やFX自動売買。広告よく目にします。はっきり言います。大文字にはしませんが損します。
上手く運用出来てたとしても売買回数多くなり手数料負けします。金融リテラシーの無い人ほど手数料ナメてます。金の無い奴ほどコンビニのATMで高い手数料払ってウン千円とかおろします。生活保護受給者が朝のコンビ二ATMで行列作ってるとこ見たことありませんか?ホントマジ

愚の骨頂!!!

手数料を貰う立場になりましょう。簡単なんですよ。株主になるんです。
短期筋じゃなく長期投資家になりましょう。
ウォーレン・バフェット曰く
株式投資の真髄は雪だるま」 優良企業の株主になって持ってるだけで配当金貰えます。始めは小さいので定期的に買い増したり、配当金をその足しにしてるうちにドンドンデカくなります。加速度的にデカくなるんで売ろうと思いません。立派な雪だるま作ったら壊すの嫌ですよね?
日本企業は株主ナメてるので優待で利回り高く魅せてます。制限付きの割引券やお歳暮の余りみたいな詰め合わせ貰っても再投資できないんで一瞥の価値もありません。
アメリカ株一択です。
有名米国株ブロガーさん達のポートフォリオ拝見させていただくもよし、バフェット氏の保有銘柄見るもよし。

これから北海道は雪のシーズン突入です。
SBI証券に口座開いて小さな雪だるま作りませんか?
私の今は小さな雪だるま。20年後、想像を絶する大きさになってるだろうよ!

あばよ!!!